FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年06月25日(日) 

菜苑のタンメンで〆る。(千束通り:浅草3丁目)

菜苑のタンメン

タンメン(菜苑)昨晩の〆は、千束通りの菜苑でタンメンであった。

私は"ふにゃふにゃ系"のたべものが好きだ。タンメンは、(私にとっては)"ふにゃふにゃ系"のたべものでなくてはならない。なのでしゃきしゃきしたタンメンは好きではない。

菜苑のタンメンは、淡くて、ぬるぬるとしていて、野菜も麺も"ふにゃふにゃ系"なのである。そのつるりとした食感がたまらなく好きだ。

このタンメンにはとろろ昆布がトッピングされている。たぶん、それがふにゃふにゃ系である秘密だろう。 そして私は、これにお酢を沢山かけて食べる。

純レバレバリンと純レバ 

厨房は今や、すっかり娘さん(レバリンと呼んでいる)のものとなった(深夜はお母さんだが)。調理にぎこちなささがなくなり、じつに手際よく堂々とつくる。風格がでてきたなとさえ思う。

勿論名物"純レバ"も健在なのである。「純レバの純は不純の純」と私に教えてくれた親方は、すっかりカウンター担当なのである。(笑)

味の工房 菜苑 本店 (中華料理 / 浅草)
★★★★ 4.0
台東区浅草3-10-6
03-3871-6515
菜苑
 [浅草グルメマップ]

投稿者 momo : 2006年06月25日 10:29 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/87