午前5時起床。鹿児島は晴れ。

今日は、きりしま 4号で宮崎へ移動。南九州3県合同CALS情報交換会で講演をする。その後パネルデスカッションにも参加の予定で(なんの打合せもしていないな…)、久しぶりにCALSな一日なのである。

05022301.jpgCALSと云えば、私は岐阜県から表彰までされていて、私とCALSと岐阜県は、切っても切れない縁があって――それは今の桃知利男を育ててくれたパトリである――、つまり岐阜県は私のCALS的故郷なのだと(私は)思っている。(今年は一度もお邪魔していないが…)。

けれども、裏金を17億円つくり、4人の懲戒免職を含む4421人を処分すると発表した、あの岐阜県から表彰された桃知です、と今日は自己紹介すればよいのだろうかと、自虐的になってしまうような朝である。

それは、非常に悲しいとしか書きようがないわけで、ほんとうに心底悲しい。