桃知商店よりのお知らせ

多楽腹亭でレバニラ炒め定食を食べる。(芦別市)

レバニラ炒め定食 レバニラ炒め
レバニラ炒め定食


芦別での現場見学後のランチは、芦別駅近くの多楽腹亭でレバニラ炒め定食であった。

私にはいい店と悪い店の直感的な判断方法があって、それは(厨房が見える場合に限るのだが)、どんなに古い店だろうが、よい店は厨房のステンレス類がピカピカに磨かれているということだ。

大事なポイントは、新しいということではなく、よく磨かれているということで、つまり、しっかり掃除がされているということである。

そんなお店に安心感を感じるのはあたりまえで、行動経経済学的にはヒューリスティクスなのだと思うけれど、総じてその直感は正しい。

それはきちんと清掃がされ、整理整頓された現場に悪い現場が無いのと同様にである――だから施主に安心感を与えるためにも、現場は常にきれいでなくてはならない――。

当然に、多楽腹亭の厨房のステンレス類はピカピカであったし、店内は浅草の旅質な洋食屋が持つ子宮的温かさまで漂っていた。

それは厨房にぶら下がっていたフライパンと、店主の洋食屋のシェフを思わさせるすがたかたちのせいかもしれないが、たぶん人柄が滲み出ているのだろうなと思った。

多楽腹亭
北海道芦別市南1条西1丁目1-1
01242-2-8299
多楽腹亭

多楽腹亭

Track Backs [2]

多楽腹亭でカツカレーを喰らう

多楽腹亭でカツカレーを食べました。 質・量... 続きを読む

多楽腹亭(芦別市)でガタタンラーメンを食べた!

多楽腹亭でガタタンラーメンを食べました! ガタタンラーメン。 具だくさんでボリューム満点!!! 携帯電話のカメラで撮影したので、あまり美味しそうに ... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13