桃知商店よりのお知らせ

#168ぶり大根

06101401 (1).JPG鰤もそろそろ旬かなと想い、思い切ってDSお料理ナビ#168ぶり大根をつくってみた。ただDSお料理ナビのぶり大根のレシピは、かなりヘンだ(と私は思う)。

まず鰤はあらだけではなく、ちゃんとした切り身も使う。 これは大根の下茹でをしないであらと一緒に炊いてしまうので、ぶりの身がほとんど消えてしまうのを補うためなのかなと思う。(実際今回私がつくったものはそうなった)。


06101401 (3)l.jpg 大根は(たぶん)煮上がりを早めるために乱切りなのだが、私は見栄え重視で1.5cm厚の輪切りにした。

レシピでは生姜も梅干も使わないのだけれども、生臭さを消すために生姜を少々使ってみた。(ぶりのあらをちゃんと下処理すればなくても大丈夫のようだ)。

そしてとどめが砂糖の多さなのであって、4人分で1カップなのである。hanko2.jpgみりん1カップ、醤油1カップだから同分量でいいのだとは思うけれども、どう考えても甘いしからいわけで、私は2/3カップにしてみた。(それでもかなり甘くそしてからいのである)。

でもね、出来上がりはかなりよい、特に後で入れる鰤の切り身はとてもおいしくできあがる。大根もばっちしだ。自画自賛。(笑) 

Track Back [1]

クックパッド

クックパッドなるレシピサイトを今日知りました。15万品収録ってすごいですね。 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13