桃知商店よりのお知らせ

鈴芳の煮物で呑む。(浅草2丁目:煮込み通り)

閑散とした月曜の夜のアジール

煮込み通り閑散としたアジール、月曜の夜のホッピー通り(煮込み通り)へでかけた。あたしのパトリである居酒屋浩司は案の定休み。

向かいの鈴芳は営業していたので、まずは鈴芳で一杯やることにした。鈴芳は先月改装したので、ずいぶんと店が明るくなった、たぶん煮込み通りで一番明るいだろう。


関西の居酒屋には、不必要に蛍光灯を煌々とたいている店が多いのだが、(そこまではいかなくとも)鈴芳はかなり明るくなっていた――居酒屋の店内は明るいほうがよいのか、薄暗い方がよいのかは微妙な問題なのだが、あたしは明るいほうが好きである―― 。

鈴芳は煮物がうまい

鈴芳は、居酒屋らしい居酒屋であって、煮物がうまい。この日は大根、ふき、肉じゃがを食べたが、どれも丁度よい炊きかたであった。

そして鈴芳には、レバ刺し(残念ながらこの日は品切れ)、豚足、センマイ刺し等の、韓国居酒屋風メニューも充実している。浅草には珍しく(?)牛ホルモンの煮込みもある。

どれもがしっかりとした酒肴であって、比較的早い時間から営業していることもあり(早い時間は煮物はないことが多いけれど)、ここを贔屓にする客が多いのもうなずける(あたし的はここと向かいの居酒屋浩司が煮込み通りの二強である)。

猫

それから、いつもは浩司と鈴芳をいったりきたりしている猫は、この日は当然に鈴芳にいた。

写真は子(♂)の方で、母親の姿は見えなかったが、なにかあったのだろうか、と心配にもなる。
浅草グルメマップ] [浅草でランチ

鈴芳
台東区浅草2-5-1
03-3841-6081
[月・水~金] 12:00~22:00 (L.O.21:30)
[土・日] 9:00~22:00(L.O.21:30)
鈴芳


大きな地図で見る

Track Back [1]

鈴芳の「韓国風牛すじ煮」

浅草のホッピー通りにある、鈴芳をおとずれる。 この鈴芳は、屋台・路面店風のお店が続く浅草ホッピー通り(旧名:ダービー通り)の中心的な存在。 めずらしいホ... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13