(馬の)ホルモン、レバ刺し、馬刺し、もやし炒め
(馬の)ホルモン、レバ刺し、もやし炒め


12月1日の昼食は、熊本市水前寺公園の五郎八(いろは)であった。ここは懐かしい場所であり、(私の)熊本での楽しい思い出が凝縮された空間でもある。

(馬の)ホルモン、レバ刺し、馬刺し、もやし炒め。どれもが思い出を、その姿と味覚の中に、カプセルのように孕んでいる。

一口食べれば、思い出のカプセルははじけ、脳の深層にある情報の粒は、シナプスをつなぎ、記憶は鮮やかに蘇る。

そして一緒にいるのは、気心の知れた、気の置けない方々であることで、なにげないはなしからイメージは広がり、来年の熊本県議選でも終わったら、ちょっとしたイベントでもしかけてみようか、と思う心の余裕さえ生まれる。(結局はしなかったけれども)w

Tabblo: IROHA of Kumamoto-City 
Slices of  horse's meat
Soul food of Kumamoto
See my Tabblo>

五郎八(いろは)
熊本県熊本市水前寺公園4-21
TEL 096-382-6336
五郎八(いろは)