桃知商店よりのお知らせ

J・ジェコブスの『アメリカ大都市の死と生』はどこかで街的なのだ。

午前6時30分起床。浅草は快晴されど北風強し。

私の体調はといえば、熱は下がり始めたが、身体のすべてがギクシャクしてかみ合っていない感じ、とでも言えばよいだろうか。つまりまだ調子は悪い。

黒川紀章

黒川紀章氏が東京都知事選に出馬するとのニュースを見て、うちにある唯一の黒川紀章(訳)を引っ張り出す。J・ジェコブスの『アメリカ大都市の死と生』だ。

アメリカ大都市の死と生

アメリカ大都市の死と生

J・ジェコブス(著)
黒川紀章(訳)
1977年3月1日
鹿島出版会
2310円(税込)


街的―J・ジェコブスと江弘毅

回転しない脳みそで再読してみてもわかるのは、この本は『街的』なのだ、ということだ。J・ジェコブスと江弘毅は基底でつながっている――J・ジェコブスと江弘毅を同列で語ろうとしているのは私だけだろうな。でも下の引用を読んでもらえばそれがあながち見当違いでもないことは分かってもらえるだろう。

短い言葉で表わすならば「信頼」ということである。街路に対する「信頼」は何年間にもわたって、おびただしい数にのぼる歩道でのちょっとしたつき合いから形成されてくるのである。「信頼」はバーでピールを飲むために足を止めたり、食料品店のおじさんから話しかけられたり、売店の売子に話しかけたり、パン屋で、買物に来た他の人とパンの品定めをしたり、ソーダ・ポップを飲んでいる男の子たちに「ハロー」と挨拶したり、「夕食の用意ができましたよ」と呼ばれるまで通りを通る女の子たちを眺めていたり、腕白小僧たちをさとしたり、金物屋の主人から商売の話を聞いたり、ドラヅグ・ストアのおやじさんから一ドル借りたり、近所の赤ちゃんをほめたりすることから生れてくるのである。その習慣は多種多様である。

このようなことはちょっと見ると一つ一つとてもつまらないことだと思われるかも知れないが、全体を集めてみたらつまらないどころの話ではない。このようなあまり程度の高くない気まぐれな、公共の場での人のいろいろなつき合い――こういった接触は大ていの場合偶発的に見えるが、いろいろな目的があって行なわれ、全部が全部自発的に行なわれるものであって、決して他人によって強制されたものではない――を寄せ集めてみると、公の場の中でお互いが誰なのかがわかるし、社会的な尊敬と信頼のきっかけなり、個人的なよりどころとなると同時に、近隣住区のたよりどころになるのである。街路に対する信頼がないということは街路にとっては一つの災難である。街路に対する信頼を高めることは制度化しえないものである。といっても、街の一人一人の個人に委ねてしまうという意味ではない。(『アメリカ大都市の死と生』:p68~69)

これはつまりパトリのことであり『街的』であるということだ。

「地元」というのは、まさに自分が立っている地面そのものの範疇の場所で、いつも「自分」に含まれている。(江弘毅:『「街的」ということ』:p24-25)

こんなフレーズは、よほど思考の軸がしっかりとしていないと書けるわけがない、と私は先に書いた

バロックの館

バロックの館

街的」とは、私の文法(桃語)では「バロックの館」つまりはモナドのことだ。

つまり『自分が立っている地面そのものの範疇の場所で、いつも「自分」に含まれている』。つまり身体性を伴った――生活する――〈私〉のことである。

それはまた「浅草的」でもあり、「パトリ」でもあり、アジール性をもった「中景」でもある。

J・ジェコブスの4原則

そしてJ・ジェコブスの4原則。

  1. 都市の街路は必ずせまくて、折れ曲がっていて、一つ一つのブロックが短くなければならない。
  2. 都市の各地区には、古い建物ができるだけ多く、残っているのが望ましい。まちをつくっている建物が古くて、そのつくり方もさまざまな種類のものがたくさん交ざっている方が住みやすい。
  3. 都市の多様性、ゾーニングの否定。都市の各地区は必ず2つあるいはそれ以上の働きをするようになっていなければならない。
  4. 都市の各地区の人口密度が充分高くなるように計画したほうが望ましい。人口密度が高いのは、住居をはじめとして、住んでみて魅力的なまちだということをあらわす。

黒川氏はこれを公約にしてくれないだろうかと思う。そしたらぜひ一票入れさせていただきたいのだが。(笑)

街的ということ

06082400.jpg

「街的」ということ――お好み焼き屋は街の学校だ

江 弘毅(著)
2006年8月20日
講談社
720円+税

Track Backs [2]

「武士道」「品格」が日本をダメにする?

... 続きを読む

「環境デザインを通じた防犯」、あるいは現代の街づくりと歴史のある街

先日、街の鮨屋さんでお会いした女流都市計画コンサルタントのウェンディさんとの交流が続いている。 ジェイン・ジェイコブズで大いに盛り上がる - HPO:機... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13