日本一のどらやき

うさぎやのどら焼き日本一のどら焼きといえば上野広小路の「うさぎや」である。いつものように、食べ歩きをしてきた。

誰がなんと言おうが、日本一うまい「うさぎや」のどら焼きは、買ったら直ぐに食べるに限るのである。

そのうさぎやで、この季節のお菓子である、草餅(くさもち)と桜餅(さくらもち)も買った。


桜餅と草餅

桜餅と草餅どちらも1個180円也。各3個入った箱入りだと、桜餅は皮が桜色のものが2つ、白色のものが1つ入っている。うさぎやの桜もちの皮は限りなく薄い。

草餅はヨモギの香りも宜しく、まさしく春の味がする。どちらも柔らかな漉し餡を内包し、どらやきは粒餡だが、基本的には同じ味がする。

私は桜もちが好きで、勿論、桜の葉ごと食べる。ただ、うさぎやの桜餅は、その柔らかな餡が災いし、上品に食べないと餡が両端から滴り落ちてしまう。

まあそれも一興なのであり、餡をこぼしながら食べるのものまた楽しい。

うさぎや (和菓子 / 上野広小路)
★★★★ 4.0
台東区上野1-10-10
03-3831-6195
うさぎや
[浅草グルメマップ]