鶏肉入り煮込みそば
鶏肉入り煮込みそば


鶏煮込みそば

書斎の蛍光灯が切れたので、浅草松屋へ買いに出かけ、その足で、雷門1丁目にある中華料理の味乃一番でランチにした。

食べたのは鶏煮込みそば(この店での正式名称は、鶏肉入り煮込みそば)で1050円也。今日はちょっと寒かったので、身体の中から温まるものが食べたかったのだ。

鶏煮込みそばこれは見てのとおり、コラーゲンたっぷりの白濁したスープが楽しい。鶏肉と、なぜか入っている蟹肉は、出汁の抜け殻のようなものなので(私には)どうでもよいものなのである。じつはこの鶏煮込みそばは、よく煮込まれた白菜が、おいしいのである。

味乃一番

味乃一番は、私が雷門通りを越えて食べに行く、数少ない店のひとつで、たぶん――全部のメニューを食べたわけじゃないので断定はできないが――何を食べてもはずれがない。観光客は皆無に近く、地元の客しかいない、街的な、居心地のよい店だ。

味乃一番
台東区雷門1-3-9
03-3841-7546
味乃一番
[浅草グルメマップ][浅草でランチ]