ガンダム

バンダイ製のHY2M ハイパーハイブリッドモデル 1/12 RX-78-2 GUNDAM仲見世通りを歩いていて見つけたもの。バンダイ製のHY2M ハイパーハイブリッドモデル 1/12 RX-78-2 GUNDAMである。

浅草のお土産ガジェットを売っている、福光屋に飾られていた。大きさは1m位はあるだろうか、肩に貼られた「雷門」と「浅草」というステッカーが、なかなかカッコいいなと思う。

欲しいなと思った。ただそれは思い入れからではない。


オタクの三つの世代

私はガンダム世代ではないし、ガンダムには何の思い入れもない。

オタクの三世代分布表によれば、私は、棒にも箸にもかからない1958年生まれであり、オタクになり損ねた世代でしかない。

おたく三世代

オタクではないというのは、私は、強いて言えば、ウルトラマンと鉄人28号の世代ともいえるのだが、それだけに埋もれていたわけではないということだ――生まれたときにはTVはうちには無かったのよね。

対象a

しかし、とにかくも貧しい生まれなので、怪獣のソフビを買ってもらえなかったという欲望の穴だけは、ぽっかりと心の中に空いているのである――対象a。

なので、こういうガンダムのようなものを見てしまうと、脊髄反射的に物欲が起動してしまう。

それは手に入れた途端、その対象への欲望は消えてしまうのだけれども――わかっているけどやめられない。

35万円そんなもので、本気で買おうかと思って、値段を見た。

そしたら35万円!もするじゃないの。

ははは…なのである。

欲望を満たすための、先立つものが、大幅に私のキャパシティを超えている。

でも諦めたわけでもない(でも諦めた) 。

福光屋
台東区浅草1-18-1
 03-3847-8171
福光屋
[浅草グルメマップ]