豆腐のおでん

児玉の豆腐のおでん児玉の豆腐のおでんである。昨日、八木さんとまにあ・1号さんと本郷で飲んでから浅草に移動し、観音裏の児玉へ寄った。

児玉の豆腐のおでんは、先にも紹介しているように、あたしはどうしようもなくこれが好きなのである。

これは、おでん鍋で時間をかけて煮込んだものではなく、注文するとおでんだしに豆腐を入れて温めて出してくれる。


つまりは、湯豆腐のようなものなのだが、おでん出汁であるところが微妙に豆腐の複雑性(うま味)を増幅しているのであって、これで熱燗でもやればたまらないのだよ。

試作品

昨晩は、試作品のおでん出汁の○○○○(秘密)も食べたが、おでんだしをベースにした料理の可能性を感じるものだった。おでん万歳なのである。

追記

5月30日のとうふのおでんと島ラッキョウ。 最近は黙っていても、豆腐のおでんをつくってもらえるようになった。(笑)

とうふのおでん 島ラッキョウ 

児玉
台東区浅草3-35-9
03-3875-1348
児玉のおでん鍋

児玉
[浅草グルメマップ]