センマイ刺し

センマイ刺し
大福園のセンマイ刺し
浅草の韓国街というアジールの「作品」


センマイは牛の第3胃袋だ。センマイといえば、熊本の市房食堂のホルモンがあり(それが私にとって世界一うまいホルモンである)、それは、センマイの脂を落とさずに茹で上げたものだが、大福園のセンマイ刺しは、東京ではよく見るタイプで、襞の表面部分だけを細く切り、それを酢味噌(チョジャン)で食べる。

しかしそれは大福園の流儀に従って「柔らかい」のであり、味付けも優しい――ことであたしの大好きな"ふにゃふにゃ系"となっていて思わず「うまいぜ」と唸る。

大福園

ひさご通りからの入り口4月7日、山鹿の皆さんとの一献は、浅草焼肉街の「大福園」であった。

ここは、先に紹介した焼肉大和の、道を1本挟んだ向かい側にある(右の写真のずっと奥である)。

その日は、生憎と焼肉大和が休みで、沢山ある焼肉屋の何処に入ろうかと迷ったのだが、「カルビのおいしい店」という看板に目を奪われていれば、店の人がちょっと声をかけてくれた。そのおかげで大福園に決めたわけで、声をかけることは大事なことなんだ。

大福園は「ヒョンミの美味しい焼肉・韓国食堂・居酒屋100件」によれば、浅草焼肉街では3番目ぐらいの古株らしい(焼肉大和のママの話として載っている)。

浅草焼肉街

浅草の愛おしきコリアンタウンは、たぶん都内屈指の焼肉街なのだと思う。(「思う」と書くのは他所を知らないからだ)。焼肉屋の密度、味、値段、雰囲気、どれもがアジールそのものである。それは浅草では、浅草寺の陰に隠れ、表には表出しない後戸のような存在なのだろうが、そのアジール性ゆえに、最近の私は、すっかりこの街の虜になってしまっている。

追記:2007年5月26日の夕餉。

レバ刺し豚足カルビ
レバ刺し           豚足                  カルビ
ハラミ上タン塩タン塩
ハラミ                   タン塩

大福園
台東区浅草2-13-6
03-3841-2705
ケンドー・ナガサキさんと大福園にて
 ケンドー・ナガサキさんと大福園で。

大福園
 [浅草グルメマップ]