桃知商店よりのお知らせ

いが栗団子。(西山製菓:新潟県長岡市寺泊)

いが栗だんご

これは、浅草松屋へへぎそばを食べにいって見つけたもので、かなりかわっている。一見すると栗おこわを団子状に丸めたものなのだが、食べると餡子が入っているのがわかる。それからヨモギの味もする、おこわは醤油味という不思議さ。なんだかよく分からなかったので切断してみたのが右の写真。

いが栗だんご いが栗だんご


つまりこれ、中心部に餡子、その周りを草餅、そして外周を栗おこわが取り囲むという三層構造になっているわけで、いってみれば草餅の周りを栗おこわで包んでみたもの、なのである。かなり不思議な食感なのだが、かなりうまし。しかしこれ、長岡市(というよりも寺泊だろうね)のパトリな和菓子のだろうか。

おこわだんご

ということで、調べてみたら「おこわだんご」というものが存在するらしいことまではわかった。このサイトにあるものが、たぶんいが栗だんごの原型なのだろが、なんだかますます「わからないもの」になってしまった。謎は深まる新潟の和菓子である。

西山製菓
新潟県長岡市寺泊磯町7411-2
TEL 0258-75-4735
FAX 0258-75-3786

Track Back [1]

長岡 市調査隊

長岡 市のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13