桃知商店よりのお知らせ

山鹿の風―山鹿市管工事業協同組合青年部会のブログの梃入れ。

山鹿の風

山鹿の風―山鹿市管工事業協同組合青年部会のブログ昨日の仕事――山鹿市管工事業協同組合青年部会のブログ「山鹿の風」(仮称、というか私が作業を楽にするための指し示し)の梃入れ。

このブログは、今年の2月に立ち上げたのだけれども、コンテンツ数が増えないでいた――なので昨日は私もひとつ書いてみた

愛着

増えない理由はまず、メインのサイトが別にあることで、このブログサイトに愛着感のようなものが沸かないのだろうな、と思うのだ。


それで(私の構想としては)、現在のメインページはそのうちなくしてしまおう、と考えている。つまりブログをメインにしようという魂胆である。

そのためには、既存のコンテンツのブログ化も必要だろうが――「厠レポート」はとてもブログ向けだ(が、これを移植するとなるとカテゴリも作らなくてはいけない――、そのことで作業量は増えるわね)。

デザイン

そして少しでも多くの方々の投稿意欲を刺激するブログになるよう、デザインも少し変えてみた――昨日はトップページを中心に色々とリニューアルしてみた――しかし(何度も書くが)これは私が一番苦手な作業なのである。

よくできました。例によって Another HTMLで構文をチェックしながらデザインを決めていく、という作業を繰り返していくのなのだが、トップページは(構文的にはなぜか)80点以上確保できている――それは私のこのサイトよりもずっとよい評価だ。

それから、サイドバーにあるBlogpeopleのリンク集でも更新通知がなされるようになったのもうれしい――しかしその理由はわかっていないし、それらはデザインの良し悪し(投稿意欲がわく/わかない)とはまったく関係がない……ことで悩ましいわけだ。

情熱としての創造性

ということで、山鹿の皆さんの情熱としての創造性に期待だ。

Comment [1]

No.1

よしっ!頑張りまッス!!
ここまでして頂いて、こちらがなにもしないじゃ山鹿はヘタレです(笑)
でも大丈夫!そうはなりませんからっ(O^-’)b

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13