桃知商店よりのお知らせ

出張命令書兼旅費精算書兼出張報告書。

現在携わっているあるプロジェクトは、旅費の計上がちょっとばかし面倒なのである。

航空運賃は実費精算なので、領収証があればよいだろう、と思うのだけれども、搭乗券の半券も添付しなくてはならない。(私は半券をきちんととっておく習慣がないので、ちょっと戸惑う)。

まあ、それはなんとかするとしても、出張の都度、出張命令書、旅費精算書、出張報告書をそろえなくてはならない。


私の普段の業務では、(経理処理的に)旅費精算書さえあればよいので、出張命令書と出張報告書は書いたことがないのだ。w

出張報告書っていったい何を書くのだろう、と一人で悩んでいる個人事業主なのである。

なのでまずは書式をつくってみた。

Comments [4]

No.1

会社の一社員であれば、まず出張時には「どこそこへどういう目的で出張します」という出張申請をだしてそれを上司が確認してようやく出張ができ、戻ればそれに報告と旅費精算を書き提出することで、管理部門としては社員や外注の出張管理ができるという仕組みらしいですから.....
でも、一人であれば自分の申請に自分で承認印押してで、なんだぁなぁ..ですね。

私も経理上、出張旅費精算だけは必要だったので、会社を作った時に似たようなフォームをExcelではなくデータベースソフト(FileMaker)で作りました。
こうしておけば、いつ申請書つくれとか報告書を作れとか言われても、フォーム改造or追加するだけで済んでしまうので。

No.2

ももさん おはようございます。
多治見は朝から好天の暑い日になりましたよ。
昨日はある会の理事会で久しぶりに深酒をしてしまいました。

・・・出張命令書兼旅費精算書兼出張報告書、、ですか。
朝から頭の痛くなるような書式、拝見させていただきました。
我々の業界では5年に一度、監督官庁による事務所の
立ち入り調査を受けておりますので、業務実績、履歴等諸々、
業務台帳を常日頃、いやいやながら各種書式にて整備させ
られております。
でも、出張報告書なるものは作成いたしておりませんでした
ので、このももさんオリジナルのシートを業務台帳の添付
ファイルとして使用させていただきたいと思うのですが、
よろしいでしょうか?、許可無く、早速出力いたしました
ところ、報告欄が、やや細かいようですので、上記、日程区間
の欄を5行ほどに縮めまして、報告文はなるだけ短くするべく
出張報告欄の行間を広げ、最上部の用件爛を3行に減らして、
全体にフォントを大きくいたしてみました。
最近、老眼で細かい字が苦手なものですから、、。
以上、そんなんで改ざん及び、使用のお許しをいただけます
でしょうか?。
あっ、それから、もう一つ 昨日マイブログにて、ももさんの
ブログより一部タイトルを引用させていただきましたことを
事後報告させていただきます、、、ごめんね(ペコリ)。
         以上、、、パクリのチカちゃんでした。

No.3

>うどん星人二合さん

官僚制は書類主義になると言ったのはたしかM・ウェバーだと記憶していますが、まあ、しょうがないですね。(久間か)w。

今回は私の他にハンコを押す人は居るのですが、距離があるので、会議のあるときにまとめてハンコ押してもらうようになります。

それに経理処理の違いで、精算表は自家用とプロジェクト用に二つつくるようになてしまっていて、それに何の意味があるのだろうか?なのですが、まあ、しょうがないのでしょうね。w

No.4

>ちかさん

ブログに晒してしまったものは、どうぞご自由におつかいください、というのが私の基本的なスタンスです。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13