桃知商店よりのお知らせ

北海道の入道雲? 今は北海道も東京もたいして変わらない。

午前7時起床。札幌は雨上がりの晴れ。

入道雲?


写真は、昨日、岩見沢へ向かう途中に、江別のあたりに見えた雲。(帰り道、江別付近は激しい雨だった)。

入道雲といっていいだろうが、北海道で入道雲をみるなんて、あるようでない。

案の定、岩見沢駅に降りたら空気が違う。

じとーっとしていて湿気が強い。その上気温も高い。

それは私の想定する北の大地のものではなく、東京とあんまりかわらないものだった。

でも、それもいいな、と私は思ってしまう。

北海道の夏は短い。

お盆も過ぎれば直ぐに涼しくなる。

後2,3ヶ月で雪さえ降ってくる。

こんな刹那的な夏は、日本中探したってここにしかない、のである。

Comments [2]

No.1

ももさん こんにちは 多治見は今日も猛暑です。
ももさん 今日は北海道ですか、、。
いいなぁ~、、多治見は今日も日本一暑いのですよ。

No.2

>チカさん

やっぱり、この時期の北海道はいいですよ。
旅費は思い切り高いのですがね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13