昨晩の夕餉は寿司をつまみに象潟の基寿司に入る。

おまかせでお願いしたら、職人肌の親方が、今はね、これしかねぇんだよ、といってシンコと新いかを握ってくれた。

シンコと新いか
江戸前が私に舞い降りてくる瞬間。


新子(シンコ)

新子(シンコ)シンコにめぐり合えたとき程、ああ、江戸で暮らしていてよかった、と思う瞬間はないだろう。

シンコはコハダの子供。小さいほど高い。7月ごろに出るのは高くて手がでない。我々庶民が食べるのは8月になってから。

それでも、2枚づけで1かんなのである。親方曰く、これを開くのはていへんなんだよ、なのである。

食べてみると、新子の身はコハダ程の存在感は無い。けれども、口いっぱいに広がる旨みの無限小、その拡散がたまらない。

そこにわさびの利いた酢飯がくれば、背中がしゃきっと伸びる。さらにうれしいことには、これがまた酒にあうのである。

新いか(シンイカ)

新いか(シンイカ)しんいかは、スミイカの子供。これも新子同様、ああ、江戸で暮らしていてよかった、と思う瞬間である。

今の時期だと1匹で1かん。ちょっと早いか、というところだろうか。

でも、そんなことはお構いなしに食べる。

そして、こういうものに触れるとき、ふと、抵抗しがたい、江戸的なものがやってくる、のがわかる。

それは、どうしようもないもの、であることで、ああ、鮨は凄いな!と思わざるを得ない。

基寿司

基寿司は、引越し先で、一番近い鮨屋になる。職人肌の親方曰く、鮨は季節のものを食べてりゃいいんだよ、なのである。こういう人、私は大好き!なのである。w

基寿司
台東区浅草4-37-8
03-3874-1751

基寿司
[浅草グルメマップ]