ZenbookZenbookの画面、っていうのか?


Rainier

午前6時30分起床。浅草はくもり。皆さんは「Zenback」って知っているだろか。このところ「モモログ4」を作っているのだが、そのブログテーマを「Rainier」にしてみたのだ。

Rainier」はレスポンシブ Web デザインを採用したブログテーマで、Media Query (CSS) を利用したマルチデバイス対応に加え、MovableType の機能を使ってロゴやナビゲーションの内容を簡単にカスタマイズできるブログテーマだという。

と、こう書くと、なんだか分からないシリーズそのものなのだが、兎に角、何からでも見える(PC、スマートフォン、タブレットなどのサイズを検知して、最適なデザイン表示する)、と云うことらしい。

それはそれでいいのだが、なにせあたしは MovableType3.37 を使い続けていた浦島太郎のような生き物なので、このブログテーマには見たことのない名前のテンプレートモジュールがあり、こやつの名前は「Zenback」というのだ。

Zenback

なんだこれは、と思い、あたしは「Zenbackl」を開いてみたのであるが、中には、「ここに Zenback の Script コードは貼り付けてください。」と書いてあり、「なんだZenback の Script コードといいうのは」、ということで「Zenback」をWeb検索して見たのである。

そしたら、おー立派なWebサイトだな、と思う間もなく、「新規登録&コードを取得する」を押してコードを取得していたあたしは、ブログテーマの「Rainier」に戻り、一行目と最終行のコメントを削除し、「ここに Zenback の Script コードは貼り付けてください。」と表示されている部分を、 「Zenback」の Script コードと置き換え、ページ下部の [変更を保存] をクリックして保存後、再構築を行ったのである。

その間わずか3分、そしたらだ、上の画像(正確には下にあるかと思うが)が出てきたのであるな。なんと恐るべし「Zenbackl」(製造元はMovable Type と同じシックス・アパート)なのである。やるなー。