レバニラ炒めレバニラ炒め


哈爾濱:ハルピン

午前6時50分起床。浅草はくもり。「哈爾濱(ハルピン)にいますから」、というので行ってみたのだ。ここは以前、喜夜楽番(キャラバン)という店があったところで、店は改装されて嘘みたいに綺麗になっていた。

レモンハイ「へー」、とこのおじさんも案外感心するのだが、その綺麗になった店で、あたしはレモンハイを頼んだのだ。みんなも何故かレモンハイを頼み、そしてメニューを眺めてはあれこれ頼のんだ。

中華料理店で呑むのなんて、何年振りだろう、とみんなの中でひとり思う。

あたしが中華料理店にあまり行かなくなったのは、中華料理が駄目なのではなく、勿論、糖質制限食なんてものを食べているせいで昼餉ランチに行かないせいなのだが、実際のところ店に行けばいったで、何もなかったように食べられるものばかりなのだ。

レバニラ炒め

ハルピンのレバニラ炒めは、妙にもやしが多くて、ニラが少ない。つまり、レバニラ炒め、と云うよりは、レバもやし炒め+ニラみたいなものなのだが、けれどこれが妙に哀愁を誘う味というのだろうか、妙にはまってしまったのだ。

その他の料理も、そんなに量があるわけでもないし、別にうまいわけでもないのだが、妙に人懐っこい様相で、あたしに食べろ、と迫ってくるものだから、勿論容赦なく食べたのだ。[浅草グルメマップ]

トマトと玉子のスープ 牡蠣炒め

チャーシュー 木耳のサラダ

哈爾濱(ハルピン)
東京都台東区浅草4-21-10 1F
03-3876-6278

大きな地図で見る