モスの菜摘(フィッシュ)モスの菜摘 フィッシュ


モスの菜摘

午前7時30分起床。浅草は晴れ。あたしは訳あって糖質制限食にしているのだが註1、そのあたしが長い間待っていたものが出来ていたのだ。

モスの菜摘それはパンズの代わりにレタスで挟んだハンバーガーで、モスバーガーがつくってくれたものだ。

入っている具材さえ何だか分からないよう丸まっているこれは、はっきり云えば見えない故につまらない。

しかし「モスの菜摘」と名付けられたそれを、一昨日初めて昼餉ランチに食すれば、見た目の単調さとは裏腹に、なかなか奥が深いのである。

いや、それは見た目が単調だからではなく、色の濃淡が複雑だからだろう。

しかし闇雲に並ぶ青い葉っぱを食べても、いったいそれのどこが奥深いのか、と一蹴されてしまうものなのだが、この緑の固まりのその中心部分を一口食べた途端に感ずる、肉だ、という実感なればこそなのである。

ただこれ期間限定らしく、再びあたしが食べに行った頃には、もう無くなっているかもしれない。いやそれではあまりにももったいないのである。これはあんまり間を置かずに食べに行こう、と思うのだ。

  1. 糖尿病である。

モスバーガー浅草店
東京都台東区花川戸1-10-2
03-3844-1143

大きな地図で見る