ThinkPadトラックポイント・キーボード-英語0B47190レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 英語 0B47190


ThinkPad トラックポイント・キーボード - 英語 0B47190

午前5時45分起床。浅草はくもり。キーボードを取り代えたのだ。思い切ってコーラをこぼしてしまいELECOMのキーボードが駄目になってしまったのだ。

そこでAmazonで探して見つけたものが「レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 英語 0B47190」といわけだ。

それはまたThinkPadキーボードなのだが、今度のものは先に比べて格段にいいのだ。何と云ってもトラックポイントが使える(以前のものは使えなかったのだ)。すなわちマウスがいらない。

このトラックポイントに惚れ込んで、かつてはあたしもThinkPadを使い込んでいた。もちろん左手でトラックポイントを使うのだ(あたしは右効きである)。ほんの1日使うだけでその感覚が戻るが、残念ながらThinkPad(IBM)がLenovoに身売りした頃からあたしのThinkPad歴も終わりを告げたのだ。

ただ、どうせキーボードなんて英語版しか使わないのだから、と英語版のキーボードを購入したのだが、これ何度やってもキータッチが日本語のキータッチのままなのである。

つまりShiftキーを押して数字の「2」を押しても「"」が表示されるだけで「@」が表示されないのだ。

んー、と考えたら、「あ、これはノートPCへの外付けなんだ」と気がつく。ASUSの外付けに今は使っているのだ。「あはは」なのであって「馬鹿か」である。これはいくら頑張っても所詮無理、と諦めたのだ。そんなわけで、少々使いにくい処もあるのだが、非常に快適に使っているのだ。