しぶそば長津田店のぴり辛野菜そばしぶそば長津田店のぴり辛野菜そば


しぶそば長津田店のぴり辛野菜そば

しぶそばである。しぶそばも浅草にいたのじゃお目にかかれないのだが、そもそも数が少ないこの店に、この日は東急長津田駅店に昼餉ランチに飛び込んだのだった。

ここであたしは「ぴり辛野菜そば」というものに出合うのだが、この「ぴり辛野菜そば」こそ、あたしが今年食べた「立ち喰い蕎麦」の中でも、3本の指に入るだろう、というものだったのである。

なんといっても野菜である。野菜が山盛りに入った蕎麦など誰が想像がつくだろうか。正に想像を絶するものが目の前に表れたのだ。

一口喰えばタンメン+ラー油の様な風味が全体を覆い、全く蕎麦とは別の味に仕上がっている。しかし麺を手繰ればそれは蕎麦だ、という塩梅で、ハイブリッドの極地にあるような蕎麦なのである。

一見してハチャメチャだが、これをハチャメチャで終わらせないのが天かすなのだ。

天かすが全てをまとめている、と云っても天かすの「味」ではないのである。あくまでも天かすが、微妙な均衡を保っているのである。いや、これには参った、と云おう。食べ終えても不思議な食感がしばらく口の中に残ったままだったのである。

しぶそば横浜長津田店
神奈川県横浜市緑区長津田4丁目1-1 東急 長津田駅