河北やの肉そばW河北やの肉そばW


お蕎麦 de 七味2014

    今年の「七味五悦三会」は「お蕎麦 de 七味2014」という七味だけ、それも蕎麦だけにしてみた。本当は糖質制限食を履行しているあたしにとって食してはならない蕎麦なのだが、それを無視して食べて続けてきたものから(なんとかHbA1cは6.0をキープしているが)、おいしい蕎麦を順位は関係なく七つあげてみたのだ。

    まず、「河北や」の「肉そばW」である。この肉そばは豚ではなく鶏であることが全てで、その鶏の脂が表面を覆い、一口食べたら忘れられなくなる味である。「おくとね」の「まいたけ天玉そば」はその舞茸に驚愕したし、「かめや神田東口店」の「天玉そば」は正に日本一の「天玉」だと思う。

    「きそば 柏屋」は千住で見つけた普通の蕎麦屋だが、そのメニューの猥雑さに驚かされ、「しぶそば長津田店」の「ぴり辛野菜そば」は今のところ「立ち喰い蕎麦業界」ナンバーワンの称号がふさわしい、と思うのだ。

    所沢の「狭山そば」の「ねぎトッピング」と、そして熊本県阿蘇市の「馬方そば屋」の「チーズと炙りベーコンそば」には正直驚かされたが、ここに記さない蕎麦もそれぞれみんな素晴らしかった。来年も蕎麦を食べ続けるつもりだが、ここにもうひとつカレーライス(正しくはライスは食べないかほんの少しだけ)を加えてみたい、と思うのだ。