河北やの肉そばW「河北や」の「肉そばW」


河北や

午前5時起床。浅草はくもり。「河北や」はうちの息子の学校の近くにある店で、この日は仕事で神田錦町にいたので昼餉ランチは少し足をのばしてみたのだ。

土曜日ということもあり店は空いていた。あたしは「肉そばW(肉の大盛」を頼み暫く椅子に座って待ていたのだ。最近「立ち食い蕎麦」ばかり食べているので、その待っている時間がやけに長く感じる。

やっと(時間にしたらたいした事はないのだが、あたしには「やっと」、という感じだった)蕎麦がでてきた。この蕎麦は冷たい。冷えた蕎麦の汁の上に鶏肉がのっている。ただしぶっかけではない。ちゃんとした蕎麦と汁である。

見事なものだ。肉の脂の固まりが出来ない。綺麗に煮込まれてるからだろう、とさっそく一口。

あたしは同じ様なものを10年程前に山形に行った時に食した覚えがあったが、なにせ酔っ払い、詳しいことは何も覚えていないのだ。だがこの蕎麦はその覚えていないを、頭の片隅に甦らしてくれた。

うまいなー。蕎麦は田舎蕎麦だし、汁も甘い。そして鶏肉は限り無く素朴である。しかしどれもがバラバラではなく三位一体に主張し合っている。これは素晴らしいものに出合った。あたしは滅多に無いことなのだが汁までのんで完食したのだ。またこよう、と誓って午後の仕事にまた出掛けたのである。

河北や

河北や
東京都千代田区神田錦町1-2 官報神田錦町ビル 1F