一由そばのJKB一由そばのJKB


一由そばのJKB

午前4時5分起床。浅草はくもり。一由そばに寄ったのである。勿論昼餉ランチに軽く(本当は軽くなんていうもんじゃないのだが)一杯引っかけよう(酒か?)、と云う気持ちからだ。

この店は何時も男だけである(て2回目なのだが)。云うなれば男だけの会席の場である。あたしは何を食べるのかまったく決めてなかったので、壁にはってある小さなポスターからJKBなるものをお願いしてみた。

しかしJKBとは一体なんなのだろう、と思う間もなくそれはあたしの前に現れる。なんとでっかい「かき揚げ」ののった蕎麦である。JK=デッカイかき揚げ=ジャンボ・かき揚げ、成る程、と思うが最後のBはいったいなんなのだろ。

ジャンボ・かき揚げ+BのBがなんなのか分からないまま、JKBにかぶりつく。イカが入っている、紅しょうがもある、それに長ネギもあるぞ。しかしBはなんなのか分からないまま、真っ黒な汁を少しすする。

と、あーこれは利くのだ。だいたい「かき揚げ」の衣が炭水化物の固まりだ。その上蕎麦も殆どがうどん粉だろう。さらにこの真っ黒な汁。いやこれを食わずして糖尿病に何が悪いか等と云える訳がないのだ。(笑)

一由そば
東京都荒川区西日暮里2-26-8