フレネルレンズ名刺サイズ赤フレネルレンズ名刺サイズ赤(NLー1N)


フレネルレンズ名刺サイズ赤(NLー1N)を購入した

午前5時40分起床。浅草は晴れ。目がうまく働かなくなってきて困っていることは以前書いたけれど、うまく働くなった、と云っても老眼が酷くなり、小さな文字が読めなくなったのだ。

それで携帯様に買ったのがこの「フレネルレンズ名刺サイズ赤(NLー1N)」だ。いや、酷いもので眼鏡を新調すれば良いのだろうが、小さな字は眼鏡を新調しようが読めない(と思う)ので、てっとりばやくレンズがあれば、と思った次第。

歳はとるものだが、目に色々と負担が掛かってくるのはどうも納得ができない。しかし納得が出来ない、とはいっても、現実に悪くなっているものが自分の目なのだから、納得せざるを得ない。

そうすると世間一般で売られている「フレネルレンズ名刺サイズ赤(NLー1N)」の様な商品が、なぜ必様なのかがようやく分かってくる、という塩梅で、いよいよあたしも年貢の納めどきか、と思うのだ。

フレネルレンズ: Fresnel lens[1])は、通常のレンズを同心円状の領域に分割し厚みを減らしたレンズであり、のこぎり状の断面を持つ。分割数を多くすればするほど薄くなるため、材料を減らし軽量にできる一方、同心円状の線が入ってしまう欠点や、回折の影響による結像性能の悪化が顕著になる。そのため、薄型化が特に有利な用途や、回折の影響を無視できる照明用などに用いられることが多い。フランス物理学者オーギュスタン・ジャン・フレネルによって発明された。(From ウィキペディア

フレネルレンズ名刺サイズ赤