天玉そばそばいちの天玉そば


そばいちの天玉そば

午前4時30分起床。浅草はくもり。この日は赤羽駅で昼食だった。それも駅の構内にあるエキュート赤羽でである。エキュート赤羽はあたしがまだ蕨に住んでいる頃にできたもので(たぶん)、乗り換えで赤羽駅を使うときに随分立派なものが出来たな、と思ったものだ。

その中にあるそばいちが今回のランチの場所だった。そばいち天玉そばを選んだのは少々寒かったからであるが、食券を買って店頭の人に渡すと、あっという間に天玉そばが出来上がってくる。ただし天ぷらをのせ玉子を割るのは食券を受け取る人が係のようで、それが目の前で見られる、という特典付きだ。

出来上がったら天玉そばをもって店内の空いている場所を探す。あたしは一番奥の席に座った。しかしこの天玉、かき揚げの揚げ具合がなんも好きな塩梅なのである。カリとしていない。フニャとしてういる。油でしなっとしている。その塩梅が何ともいいのだ。こういう天ぷらに当たるのはなにか久しぶりのような気がする。

そして食べる。赤い汁は醤油の色だろう。なかなかいい色だ。そして甘い、強烈に甘い、と云ってもよいだろう。蕎麦は同割り程度だろうが、生そば茹でたてだ(と思う)。細くてなかなかにうまい。時刻は14時近かったが店は混み合っていた。駅にこんな風に気楽には入れる立派な立ち喰い蕎麦屋があるのはなかなかいいものだな、と思うのだ。

そばいち

そばいち
北区赤羽1丁目1-1 エキュート赤羽内