ジェイズ丼ジェイズ丼


ジェイズカレー 北千住店のジェイズ丼

午前4時55分起床。浅草は晴れ。それでこの日は「ジェイズカレー 北千住店」に行ったのだ。例の北千住でランチである。この店は一足先に息子が食べていて、なかなかうまかったらしい。「それはどこにあるんだ」、と聴いたところ、「北千住だよ」、と聴いて、それじゃ東口だろう、と北千住に向かったのだ。

そしたら東口には見あたらない、つまり、ないのである。あーこれは先に地図を見ておくべきだったと、Google マップを呼び出せば、店はなんと反対側の西口にあった。なぜ東口だと思い込んだのかは、大学の近く、と聴いたような気がしたからだが、よく考えれば、誰が大学の近く、と云った訳でもなく、単純な思い込みだったのである。

それで「ジェイズカレー」に着けば、待ち人6人という具合だった。まあ、いいだろう、と待つこと約30分、漸く店に入る。まずは食券を買うのだが、別に食券を(何時もの様に)焦って買う必要はない。後には誰もいないのである。あたし達は「ジェイズ丼」とサラダとスープのセットを買った。そして食券を渡す。店の中は狭く、カウンター席のみの十客しか席がない。成る程これが並びを作っている原因の一つだな、と分かったようなことを思う。

小さな器に小さなサラダ。これがうまい。小さなスープ。これもうまい。一味強めに強調している。そしてカレーが出てきた。この山の様な盛り上がりの正体は、ご飯とそれを囲むローストビーフ、それに温泉玉子。その上からジャガイモのペーストが入ったホワイトソースかかっている。

そしてカレーは欧風だ。甘いカレーで、辛いものが苦手なあたしでさえおいしく頂けた。あたしはこの手のカレーの店というのは過去に数えるほどしか行ったことはないが、時間を掛けると云う、立ち食い蕎麦とは真逆の方法で味を提供するのもありだな、と感心した。そして、ついついご飯を全部食べてしまった自分に深く反正したのだ。

サラダ

スープ

ジェイズカレー 北千住店
東京都足立区千住3-60-16