セキネのシューマイセキネのシューマイ


セキネのシューマイ

午前5時15分起床。浅草はくもり。夕餉に「セキネのシューマイ」を食べた。この「セキネ」の店舗は新仲見世通りの端っ子にあるが、この形が面白い。建物がロック通りと新仲店通りの両方を向いているのだ。

セキネは交差点を向いているつまり、4角形の建物に面を一つ足して5角形の形をしている。だから、何処を向いているのか、と聞けば、(たぶん)交差点、と答えが返ってくるに違いない。

だからこの店で売るシューマイは(糖質制限食をしているあたしから云わせてもらえば)灰色の食べ物である。

シューマイは一度に10個食べれば糖質は約20gである。だいたい肉団子を小麦粉でできた皮で包んだものであり、シューマイの皮が小麦粉で出来ているため糖質が高めなのだ。それに中身に玉ねぎをなぞを入れていれば尚更だろう。

しかし、考えてみればたかが糖質は20gしかないのである。あたしの様な似而非糖質制限の場合でも、1食の糖質量を40g以下に抑えたい。なのでシューマイで糖質を20g使っていても後には20g分も余る。つまり半分しか使っていないのだ。要はご飯をとらなけりゃいいのである.。いざとなれば20個でも食べられるだろう(食べないけれど)。[浅草グルメマップ]

セキネのシューマイ

セキネのシューマイ

セキネ
東京都台東区浅草1-23-6