そば定食のランチ
午前5時30分起床。浅草は晴れ。あたしの家から浅草寺を通り、やがて吾妻橋に出て大川(隅田川)を越える。それで墨田区側に出る。距離にすれば2Km弱だが、それで墨田区役所に着く。隣にはアサヒビールの"うんこビル"がそびえ立ち、吾妻橋の浅草側からは東京スカイツリーと合わせて観光客には良い写真スッポットになっている。
自転車でいくとその観光スポットが邪魔なのだ。朝っぱらから人がいたりするから、思わずひきそうになったりする。その上外人が殆どで、言葉は通じず、まったくなぁ、と思うが、帰りは尚更酷いのだ。そんな墨田区役所の一画にあるのが「墨田区役所 食堂」である。
その「墨田区役所 食堂」で名物はなにかと聞かれたら、あたしは迷わず「そば定食」をあげよう。墨田区も間違いなく下街である。しかしこの「墨田区役所 食堂」にはそんな気配はなにもないのだ。ただの中途半端な食堂である。
唯一の救いはこの「そば定食」だ。この香りは漸くここが下街の川向であることを残している。蕎麦、豆腐のアレンジが涙をそそる。そしてとってつけた様なおかず。思わず思わず笑ってしまいそうなる。けっしてうまいわけでないが、あたしはよくこれを食べているのだ。[浅草でランチ]
墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1-23-20 墨田区役所1F