パンロールパンロール


パンロール

午前4時30分起床。浅草はくもり。「お土産」はいつも沢山買って帰るのだが、自分の為の物、つまり自分が食べる物はない。なぜななら、買った物と云えば全部砂糖のあまさで(あたしは)食べられない物なのだ。今回はそんな中、「かま栄」の「パンロール」を買って来た。これは「かまぼこ」であるが、一部「かまぼこ」ではない。

つまり、すり身を覆うのはパンなのである。小麦粉だ、それも油で揚げてある。なので食べるのに躊躇するのだが、ここは思い切って食べようと思った。食べる為に新千歳から持って帰ったのだ。「かま栄」は小樽市ある会社だが、その昔、揚げ立てを買って食べて感動した事を思えている。その記憶は「かつてあったもの」でしかない。

つまり、これは「かま栄新千歳空港店」で買った物で、「パンロール」だけは揚げ立ての物をその場で食べるに限るのである。だから「お土産」は記憶に到底及ばない味であることは分かっている。しかし、「かま栄」の「パンロール」という響きだけで、あたしはこれを「お土産」にせずにはいられなかったのだ。

パンロール

パンロール

かま栄新千歳空港店
北海道千歳市美々987-22 新千歳空港ターミナルビル 2F