上野恩賜公園上野恩賜公園


今年2度目の花見(上野から浅草へ)

午前4時起床。浅草はくもり。東京で満開宣言が出た夜、家人と上野公園へと花見に出掛けたのだ。何故か寒いのだし、どうも満開には程遠いぞ、という風聞も何のその、上野公園を一回りしてきた。毎年同じコースを歩く。人出も花もまだ五分咲きだろう。

実を云えば、これが今年2度目の花見だ。一度目は3月22日(この日に開花宣言が出た)、墨田公園で、すさまじい川風の吹くなか、花はようやく2,3輪が咲く中での花見だった。案の定寒くて、でも酒だけは呑んだ、という強行軍だった。

だから1度目に比べれば2度目の方がずっと楽なのである。

きっと3度目はもっと楽しいに違いない、と思ういい加減な老年は、この後、知ってる店で「花より団子」の時間を過ごし、上野駅ででかいパンダの写真を撮ってみた。このパンダは何処かで既に見ているような気がするのだが(見ていないかもしれない)、それが何処かはわからないでいる。

まったく、ただ歳は取りたくないものだ。

銀座線で浅草に戻り、浅草寺の仲見世を歩いて帰る。昔はタクシーで家の前まで帰っていたものを、今は電車に乗るのが楽しくてしょうがない。日頃電車に乗らない生活が長く続いているかもしれない。夜の仲見世を歩くのは久しぶりだ。浅草寺幼稚園の桜の花も五分咲きだった。

でかいパンダ

浅草寺幼稚園の桜