納豆オムレツ 納豆オムレツ


赤提灯

午前5時10分起床。浅草は晴れ。五分咲きの花見の「花より団子」の場所は上野2丁目の「赤提灯」だった。この店は、上野の飲み屋街に立っているリサラリーマンの味方、つまり、安さがウリの店だ、と云っていいだろう。満員に近い店に入って、まずはビールとウーロン茶を頼む。

ウーロン茶は勿論家人のものだが、家人は(知っている人は知っている通り)、酒が飲めない人なのだった。あたし達は「納豆オムレツ」「肉豆腐」、「ガツ刺し」それから「レバー」を塩とタレで焼いてもらう。全体的に云ってこの店の味付けは甘い。全てを砂糖の甘さでなんとかしようというのだろ。

しかし、「納豆オムレツ」は味がしないのだ。強いていえば納豆の味であるが、酒肴としては味が弱すぎる。それでテーブルから醤油をとって醤油をかけ、それに付いているマヨネーズを付けて食べた。普段ならしょっぱい味なのだろうが、酒肴としては丁度よくなる。

そして個人的に盛り上がったのは「ウィンナーソーセージ」なのだった。

これを頼む時いろいろと想像してみる。たぶん赤いやつで5本ならんでくるぞ、と。暫くしてやってきた「ウィンナーソーセージ」は思ったより高級なものだったが、ちゃんと5本並んでいた。少しがっかりしたのも事実で、出来れば焼き目を付けて赤いのが出てきて欲しかったのだ。

しかし、それはそれでかまわない。ここは「赤提灯」なのだ!

肉豆腐

ガツ刺し

ウィンナーソーセージ

じゃがバター

赤提灯
東京都台東区上野2-10-4 池之端会館1F