中華甲子園、一番うまいのはどれだ
午前5時15分起床。浅草はくもり。この日は「バーミヤン 浅草かっぱ橋店」で夕餉だった。バーミヤンはうまくなった(と思う)。それは何時の頃からは知らないが、確かにうまいくなっている。ただそれは、何処と比べて、というようなものでは無くて店全体の味がである。
この日は餃子でも食うか、と思って入った。そしたらメニュに「一番強いのはどれだ!? 中華甲子園」と銘打たれたものがあった。「目指せピンクの大BM旗!!」とあったが、あたしゃ、BMの意味なぞ分かっていないが、面白いじゃないか、と思った。よし、今日はこれを食べよう。
北海道代表「≪ザンギ≫の甘辛ダレ」、東北地方代表「もっちり太麺のとろ玉麻婆焼そば」、関東地方代表「さっくり鶏パイコーの汁なし花椒担々麺」、中部地方代表「厚切り豚肉と彩り野菜の旨味あんかけチャーハン」、中国四国代表「広島流 肉盛り辛つけ麺」、そして九州地方代表の「海鮮3種と野菜の具だくさん太平燕(タイピーエン)」だ。
あたしは≪ザンギ≫と「太平燕」と「あんかけチャーハン」と「W餃子」をもらう。勿論家人も一緒だ。しかしこの「太平燕」を食べてびっくりした。あーこれは七割方熊本で食べる「太平燕」だよと。でも山鹿で食べる太平燕にはまだまだ追いつかなかった。
しかし、それでもうまくなったのだ。これだけの太平燕を浅草の「バーミヤン」で食べられるなんてだれが思っただろう。あの九州の片隅でしか食べられていない食べ物を、九州地方代表とした「バーミヤン」の勇気に拍手だ。勿論、あんかけチャーハン」のあんかけもうまかったけれども。
バーミヤン 浅草かっぱ橋店
東京都台東区西浅草3丁目25-16