アジフライ豚汁セット


毎週木曜日に出る「豚汁セッ」トを食べ続けた結果

午前4時50分起床。浅草はくもり。毎週木曜日は「墨田区役所 食堂」の「ライスセット」が「豚汁セット(豚汁定食)」になる。この事に気付いたのはつい最近のことで、「お前は馬鹿か」と云いたい気分なのだが、それでこれを食べ続けてみたのだ。それがこの写真であるが、見事な位に同じ様な写真が並ぶ。

同じ様な、と云うのは「揚げ物」と「豚汁」のコンストラクトがである。何時もこの色、つまり茶色と茶色である。そして「揚げ物」にもそんなに種類がないことに気がついた。このページに出ているだけでも「アジフライ」、「メンチカツ」それから「サーモンフライ」だけでなのある。

これを週一回で出すのであれば、この3つの揚げ物だけでも充分なのかも知れない。

でも「揚げ物」は中心ではないのだ。あたしは何時もご飯は3分の1だけ、と云ってもらっている。勿論、ご飯も中心じゃない。そして、何時も同じ「ひじきの煮物」を毎回楽しみにしている。でも「ひじき」も中心にはいないのだ。そう、あたしの目的は「豚汁」にある。

この「豚汁」は豚肉を除くと根菜類がとても豊富だ。さすがに社員食堂と云えるかもしれない。あたしはその根菜を目的にこの豚汁セットを食べている。ニンジン、ゴボウが大好きなのだ。ついでにコンニャクもである。時間によっては中身がなくなっているような時もあるのだが、それを差し引いても、中々素敵な「豚汁セット」なのである。[浅草グルメ]

メンチカツ

サーモンフライ

アジフライ

サーモンフライ

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F