厚焼き玉子サンド厚焼き玉子サンド


北千住コラボの厚焼き玉子サンド

午前4時30分起床。浅草はくもり。「コーヒーワークショップ・シャンティ」でモーニングを食べた後、「千住ほんちょう商店街」を後にして駅に向かっていた。途中、見慣れた「一本堂 北千住店」の文字があった。看板の文字である。どうやらテイクアウトの「笹互 北千住店」が「北千住コラボ」をやっているらしい。

それは意外と明確なモノで、「一本堂」の「食パン」と「笹互」の「厚焼き玉子」で「厚焼き玉子サンド」を作って売り出したのである。それはたいした組み合わせではないが「ハイブリッド」なんだ。へぇ~、と妙に納得したあたしは一つ買って帰ることにした。

たぶん「笹互」の「厚焼き玉子」は猛烈に甘いだろう、と一人感じてはゾクゾクしていた。食べなくとも分かる甘さだが、甘さがダメなあたしは武者震いする。

「一本堂 北千住店」は時々「低糖質パン」を購入している(今は「一本堂 入谷店」がメインだ)。なので、まだ安心感がある(しかし低糖質ではない)。「笹互」は全く知らない店である。そして店頭で「厚焼き玉子サンド」を一つ下さい、と云ってみた。

そして作ってもらった「厚焼き玉子サンド」を大切に持ち帰り、夕方自宅で食べたみたのだ。一口囓る。そしたら、あーやっぱり甘いのだ。「笹互」の「厚焼き玉子」がである。

それは!!!が三つ付くほどの甘さで、その「玉子焼」を「一本堂」のパンが両脇から抑えている。いや、これはうまいとか不味いとか云う前に、面白いじゃねぇか、と喜んでなんぼのモノだ。あたしの様な糖尿病の人は、どうしよもねぇな、と諦めたほうが無難なのだ。

看板

笹互 北千住店
東京都足立区千住2丁目49 37Eビル1F