モーニングセットモーニング


反北千住を体現する

午前5時20分起床。浅草はくもり。この日は北千住でモーニングだった。入った店は「コーヒーワークショップ・シャンティ/Coffee Work Shop Shanty)」という。全然知らない店だが、朝開いている喫茶店を探していたらたまたたまこの店になったのだ。ただこの店は最初見た時に違和感がある。

北千住にあることを忘れさせてくれるような佇まいだった。植物に囲まれた入口、見事なシンメトリーの窓、深い緑色の壁、そして赤い日除け。何と云えば良いのだろう、と思った。このような建物を、あたしは近所で見たことがないのだ。

しかし、ここは北千住の「千住ほんちょう商店街」である。なにを隠そうあたしの好きな商店街だ。「とうふのむさしや」さんのちょこっと脇、「だんごの美好 北千住店」さんの斜め向かいにあるわけだが、今まで気がつかない盆暗野郎なのだった。今日はその「だんごの美好」で「だんご」と「のり太巻き」を購入した帰りだ。

店は見たところあたしと同じが若干年輩かという夫婦で営んでいる。(あたしらは)急ぐ必要もなかったので店の窓際に座り「モーニングセット」を「アイスコーヒー」で注文した。ここは店に雰囲気を楽しむところだな、と直感で思う。もちろん、出てきた「アイスコーヒー」も「トースト」もうまい。

だけど、この反北千住を体現するような店の雰囲気を醸し出すこの店はなんなのだろう。お客さんは皆北千住界隈の人の香りがするのにである。ん~計り知れない処が北千住なのか、と思うのだ。

モーニングセット

アイスコーヒー

シャンティ

コーヒーワークショップ・シャンティ/Coffee Work Shop Shanty)
東京都足立区千住1丁目30-1