鯖カレー鯖カレー


鯖カレー

午前4時10分起床。浅草はくもり。「磯丸水産 浅草新仲見世通り店」に行って「鯖カレー」を食べてみた。勿論ランチである。お前は、どれだけカレーが、そして鯖が好きなんだ、と思われようが、あたしの食べられるものの最右翼に、カレーと鯖がいるのだ。

カレーは誰が作ってもまあうまい。このカレーもまあうまい。それに大きな鯖がついてくる。これは缶詰ではなく、この時の為に炊いたものだ(たぶん)。骨まで柔らかく全部食えるのだ。このまるごと食える鯖というのが「鯖カレー」の醍醐味だ(と思う)。

ただ、ご飯の量はもの凄く多くて5分の4程を家人にあげたけれど。

ハムカツとアジフライ

そして「ハムカツ」と「アジフライ」も頼む。これも定番だ。「鯖カレー」と「アジフライ」と「ハムカツ」は、あたしの体はきっとこんなもので出来ている、と思わせるものだ。この衣がついた油まみれの鯵とハムが、と思うと、ふと、おかしくなる。

そして、これからも食うのは、やっぱり「カレー」と「鯖」と「ハムカツ」と「アジフライ」なのだ。

あたしの身体は、今はちょいと具合が悪いが(治ることもない)、今まで食ったものを考えると、これに米が加わり、ざっと2割8分はこれでできているんだろうなと思う。いや、3割3分3厘かもしれない。しかし、これに変わるものが外にあるか、と云うと「かつ」と「蕎麦」が頭に浮かんだのである。

どこが糖質制限食なのか、だめだな、と思う。

ハムカツ

鯵フライ

磯丸水産 浅草新仲見世通り店
東京都台東区浅草一丁目23-7社本ビル