カレー南ばんそばカレー南ばんそば


カレー南ばんそば

午前5時30分起床。浅草は雨。腹が減ったので「浅草角萬」で蕎麦を手繰ろうと思った。だけど何時もの様に「冷やし肉南ばんそば(ひやにく)」大盛を頼むのは止めよう、もう少し食べてみたいものがあるはずだ、と思う。と考えている内に「浅草角萬」に着いた。

引き戸を開け、ほぼ満員の店内に席を見つけて座る。品書きをみると「カレー南ばんそば」がある。あって当たり前だよな、と思う。ここは、あの浅草最高の「カレー蕎麦」、「カレー南蛮玉落とし」を出す「翁そば」の修行先の末裔なのだ(たぶん)。

うどんのようなそば

さっそくその「カレー南ばんそば」を頼む。大盛はやめた。普通盛りで充分だ(と思った)。やや時間が掛かったが、漸く「カレー南ばんそば」が食卓に届く。「あーやっぱりうまそうだ」、とその蕎麦を一本手繰って食べた。太くてもちもちしている。

これは蕎麦なのだが、小麦粉の味がする。ただそれは嫌いなものではなく、大好きなあのうどんの味に蕎麦粉が混じったものだ。時々この味が妙に恋しくなる。

幸せの黄色いカレー

そしてカレーだ。「翁そば」よりも随分とあっさりとしている黄色の色のカレーだ。「ニューダイカマ」の「幸せの黄色いカレー」よりもまだ黄色い。蕎麦屋のカレーここにありだけど、食べると舌にビリッとくる。それを蕎麦と一緒に食べるとうまい!

いやー、いままで、なんで「角萬」で「カレー蕎麦」を食べなかったのが不思議に思える。

そして、ここのカレーは鶏肉ではなく豚肉である。その豚肉がしっかりしている。毎日のように食べている「墨田区役所食堂」に一度食べて見ろ、と云いたくなるような豚肉だ。そして勿論玉ねぎもある。この玉ねぎも「翁そば」にはないものだが、うん、これはいいなと、あたしのお気に入りに加えたのだ。[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

カレー南ばんそば

そば湯

浅草角萬
東京都台東区浅草4-45-4