ジャーマンポテトハンバーグステーキ
午前3時起床。浅草は晴れ。この日「墨田区役所 食堂」に「ハンバーグステーキ」があった。これは安心する反面、ちょっと心配なのだ。あたしが食べてもいいものは「たまご(目玉焼き)」と「肉」だけであり、ただし「ハンバーグステーキ」が肉だけで出来ているなんて思いもしない。
ましてだ、このディッジュは「ジャーマンポテトハンバーグステーキ」と名付けられている。「ジャーマンポテト」である。「ジャーマンポテト」はジャガイモとベーコンを混ぜ合わせた(かつては大好きな料理だったが)、言わずもがなの炭水化物である。今のあたしには×なのである。
あーファンタスティック!
それでご飯は何時ものように3分の1だけをもらい、取り敢えず「ハンバーグステーキ」を食う。上に乗った「目玉焼き」を崩すと、トロリと黄身が「デミグラスソース」と混ざり合う。「ハイブリッド」だな、とハンバーグをざくっと箸でとった。うまいと思った。「墨田区役所 食堂」にしては上出来だ。
それでだ、ジャガイモを一つ口にれる。あーファンタスティック!。ジャガイモがこんなにうまいのか、と改めて思った。あたしの興味はすっかりジャーマンポテトに移ってしった。このなんてことのないジャガイモ料理が、思いも掛けずにあたしの古い記憶を呼び起こしてしまったようだ。[浅草グルメ]
墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F