ハンバーグ&デンジャーステーキ=450gハンバーグ&デンジャーステーキ=450g


肉が食えなくなってきた

午前4時50分起床。浅草はくもり。今日は肉を食うぞ、と思い「ミスターデンジャー浅草観音店」へ行ったのだ。年をとって感じることは、肉が兎に角食えなくなったことだ。ここ1、2年、肉を好き好んで食べるのが少なくなっている。それは、はっきり云ってまずいことだし、肉を食う、このことこそ年寄りに必要なことなのだ(たぶん)。

実は、年寄りは健康寿命を延ばすために、しっかりタンパク質をとる必要がある。なにも100歳まで生きようとは思わない。後10年でも生きていられたらあたしはうれしいのだ。その為には、タンパク質の摂取量を動物性タンパク質からとることに勤めなけらばならない。それは糖質制限食でも顕かなことだ。

だけどもあたしは糖尿病なのだ。そう糖尿病であることが肉の摂取を邪魔をする。腎臓である。腎臓の調子は尿素窒素が25.6mg/dL、クレアチニンが1.286mg/dLとあまり褒められた数値ではない。まあ、このぐらいならなんとかなるだろうが、腎臓に疾患のある人は、タンパク質をたくさん食べると腎臓に負担がかかって、腎臓の症状を悪化させてしまう危険がある。

ハンバーグ&デンジャーステーキ=450g≒1ポンド

そう人工透析だ。あたしの糖尿病治療は10年以上続いているが、人工透析にだけはならないように努めてきた。しかし、この日は肉を食いたかったのだ。「ミスターデンジャー」に行けば、入り口の戸は開けっぱなしで、客席の間もあけて新型コロナウイルス対策もバッチだった。あたしは「ハンバーグ&デンジャーステーキ=450g」をもらった。

約1ポンドの大物だ。それにスープとサラダがついてくる。いや、いつでもこの店は量が多いし、食べがいがある。だけどもあたしは負けずに(誰に対してだがはわからないが)食べる。ステーキもかぶりつく。ハンバーグにもかぶりつく。お!食えるぞ!と思う。いや、いつまでこの1ポンドが食えるかは謎なのだが、また食ってやろう!と思えたのだ。[浅草でランチ]

スープ

サラダ

ハンバーグ&デンジャーステーキ=450g

ミスターデンジャー浅草観音店
東京都台東区浅草2丁目28-21