焼肉のタレで焼いた焼トウモロコシ焼肉のタレで焼いた焼トウモロコシ


先ずは電子レンジでチンをして食べてみた

午前4時20分起床。浅草は晴れ。「馬渕さん」からの夏の譲与は「トウモロコシ」だ。この「トウモロコシ」はうまいことを知ってるあたしは、今年はどうやって食べよう、と考えた。まずは、最近の我が家の食べ方、そう一本を皮ごとラップで包み、そして電子レンジで「チン」をしてみた。

しかし、全然関係ないのだが、この「チン」というのは何なのだろう。

電子レンジで温めた、ではなにか腑抜けである。「チン」をする。誠に正しい行為表現なのである(笑)。まあ、電子レンジで熱く出来上がった「トウモロコシ」は、非の付けようが無くうまい。今までは茹でていたものを茹でない。代わりに「チン」をする。それは電子レンジの無い時代に出来ることではない。

そして焼肉のタレ

しかし、このままではいつもと同じなのである。いつもと同じ食べ方で何が悪い、と云われれば何も悪くない、とあたしは答える。むしろそれは正しい。でも、家人がやったことは「焼いて食べる」たったのだ。焼くのである。縁日の屋台を見ずに終わりそうな今年だが、屋台のあの香ばしい香りを思い出すではないか。

しかし、斜めからみる家人はただ焼かないのだ。「ちょっと準備するものがあるから明日までまって」という。準備するもの?。刷毛でも買うのかね、と思った。翌日、準備するものを買ってきたという。それがなんと「エバラ 焼肉のタレ」だったのでる。そして出来上がったのがこれだ。妙な感じだがうまいのだった。

しかし、ふとあることが頭を横切る。「うなぎの蒲焼きのタレ」の方がうまいかもしれない、と(笑)。

10本入り

電子レンジでチン

チンしたもの