帆立天そば帆立天そば


帆立天ざる中華

午前5時30分起床。浅草は晴れ。この日のランチは「ゆで太郎本所吾妻橋店」だった。目的は夏のメニュー、それも新しく出た「帆立天そば」なのだ。そもそも「ゆで太郎」には、夏のメニューとして「帆立天ざる中華」があった。それはあたしも(違反なのだけれども)食べてみたのだ。

なんと云っても「帆立天」がうまい。揚げたてのものが食えるのだ。だが残念なことに、蕎麦には+「帆立天」が存在していなかったのである。それを嘆く蕎麦ファンは多数いたことだろう。そしたら+「帆立天」の蕎麦メニューがなんと登場したのである。曰く「帆立天そば」。当たり前すぎて多くのファンは口をあんぐりなのだ。

帆立天そば

蕎麦メニューで登場した「帆立天」だが、「中華そば」ほどのインパクトは(なぜか)なかった。だが、あたしは「帆立天そば」を手繰りに来たのである。熱い「帆立天」を食べに来たのである。蕎麦は「大盛り無料」とあったので大盛りを頼んでみる。最近では珍しい大盛りだが、まあ大丈夫だろう、と思う。

そして「帆立天そば」がテーブルの上に登場だ。蕎麦と「帆立天」は別々に登場なのは何時もの「ゆで太郎」の流儀である。そして「帆立天」を一つひとつ蕎麦の上の並べる。この瞬間がいいのだ。そして緑色の「わかめ」と「貝割れ」が素晴らしい色合いで蕎麦を飾る。そしてその下には、いつもより多めの蕎麦が波を打っている。

いや、これはうまそうだ。一口「帆立天」を食べた。熱い!相変わらず見事に熱い!。この小粒な「帆立天」は、見事にあたしの好みだ。これで無くては、と思うのだ。ただ全員小さい、でも小さいかれこそいいのである。一口汁につけて食べると、あーやっぱり「帆立天」なのである。うまいな、これは。[お蕎麦deランチ]

帆立天

帆立天そば

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4