ミックスグリルミックスグリル


ウチの食卓

午前3時10分起床。浅草はくもり。この日の夕餉は「ジョナサン浅草雷門店」からデリバリーだった。ウチの夕餉は、コロナ以前なら、1週間に1.2度は外食していたのだが、まあ、都会的(いや浅草的だろうか)と云えば格好良いのだが、何を作ったらいいのか分からなくなる家人の言い訳の様なものだった。

それは、あたしにすれば嫌いなものでは無く、むしろ好ましいことだった。それがコロナ禍の中、なぜか夕食を外で食べることに関しては、家人が「だめじゃない!」、と云っているのだ。朝餉もランチも外で食べることが多いのに、こと夕餉はダメなのだそうだ。笑ってしまうが、確かに夕餉の雰囲気というのは違うのであろう。

出前館とUber Eats

それでデリバリーが増えてくる。この日のあたしは「ミックスグリル」 をもらい、「若鶏のポルチーニと濃厚チーズのシチューソース」は家人と共有したのだ。それに家の冷蔵庫にあるビールもだ(笑)。料理はそれなりの味がする、と云うか想像を超えてうまい。

しかし、このデリバリーを持ってきてもらっている業者が、何時も「出前館」なのである。この「ジョナサン」だけではなく「デニーズ」や他の諸々の処もだ。なぜだ、と聞けば、もうひとつある「Uber Eats」は登録がうまくいなかいそうだ。

そうだよ、あれはあたしも登録が何故かできなかったよ、と答える(なぜ登録が出来ないのかが分からない)。

そして「アーバン イーツ」は、と「Uber Eats」を呼んだのだ。そしたら家人が云うのである。「違うわよ、ウーバー イーツ」だよと(笑)。あー確かにそうかもしれない(というか、そうだけれども)。歳を取って英語までダメになっていく自分に気がつくのだ(笑)。

若鶏のポルチーニと濃厚チーズのシチューソース

ジョナサン 浅草雷門店
東京都台東区雷門一丁目8-5