ちくわ天そばちくわ天そば


血糖値が高いのである

午前3時15分起床。浅草はくもり。あたしの病気(糖尿病)に関しては、(たぶん)良くなる、ということはなく、良くて現状維持なのだろうが、しかし、あたしの場合、インスリン注射を糖質制限食を続けることで止めることができた、という実績がある。その実績の上にあぐらをかいでしまったようなのだ。

どうも最近の血糖値は以前い比べれば高いのである。考えられる原因は2つある。一つは食べ物で、糖質が多いものを食べている(に違いない)こと。そしてもう一つが運動不足があげられるだろう。実際、糖尿病になり生活しているとこの二つに注意していればよいことがわかる。

ちくわ天そば

だからランチにも気を使っている。ご飯を極力少なくし、野菜と魚や肉を食べるようにしている。まあ、定食が無難なのだが、それだと、どうしてのもご飯を残してしまう。おかずは一応全部食べたとしても、ご飯を残すのは忍びない。そこで蕎麦だけは良いことにしたわけだ(ホントは悪いのだけれども)。

この日のランチは、そんなことを考えながらの「ちくわ天そば」である。場所は何時もの「墨田区役所 食堂」だ。蕎麦の小麦粉含有量はなんとがならないのかね、といつも思うのだが、なるわけないだろう。1割減らしたら店の経費がいくら上げるのかを考えてみろ、と云われるに違いないのだ。

そんなもので、決して良品とは云えないこの「ちくわ天そば」を手繰る。「ちくわ天」はかつてよりも柔らかくなっているようだが、昔は堅くて苦戦したころもあったことを思いだす。しかし、この「ちくわ天」も曲者で、魚肉に塩、砂糖、デンプン、卵白などを加えて練りあげたものを「天ぷら」にしているのだ。

塩も砂糖も入ったちくわを「天ぷら」にして、小麦粉の多い蕎麦と甘い汁で向かい入れている。あー考えれば考えるほど身体に良くないモノのオンパレードだが、まあ、それぐらいはいいのさ、と何時もの自分に戻ると、だいぶちゃんとした「ちくわ天そば」を、食べればうまいことはうまいのだ、と云って食べるのである。[浅草でランチ][お蕎麦deランチ]

ちくわ天そば

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F