本当はビールが呑みたかったのにノンアルコールビールになってしまった本当はビールが呑みたかったのにノンアルコールビールになってしまった


蔵前を散歩していた

午前4時10分起床。浅草は雨。5月3日、「憲法記念日」であるこの日は、蔵前あたりを2時間程歩いたのだが、糖尿病患者にとって散歩は必須である。勿論一人で歩く事もあるのだが、家人がいれば家人も一緒に歩く。一緒に歩くと2時間という時間があっと云う間に過ぎる。

蔵前はうち(浅草四丁目)と比べると都会である(笑)。まあ都会と云っても見るところは数々あるのだが、なぜか蔵前にはカフェが多いのだ。喫茶店とは違ったこじゃれた店が多い。日本のブリックリンだそうで、なぜこんなにあるのかは不明なのだが。

ただその代わり、ちょっと入って昼飯でも食おうか、という店はまだ探し当てていない。ぶらっと歩いて店を見つけるのは「孤独のグルメ」の「井之頭 五郎」の仕事だ(笑)。初めての店には何時も「結界」を感じてしまう(笑)。といういわけで。この日の昼餉は浅草に戻って「餃子の王さま」にしたのだ。

本当はビールが呑みたかったのにノンアルコールビールになってしまった

この餃子でお昼というのはわりと新しい習慣なのだが、勿論身体には悪い。その上ビールを呑む(笑)、尚更悪いのだが、店の前の来て驚いた。人がいないのである。何時もは人で溢れている店なのになんなんだと思う。あたしは店に入ると何故か体温を測った。いやーここは「餃子の王さま」だぞ!鐘ヶ淵の病院じゃなんだぞ!なのである。

二階にあがり、またまたビックリした。なんとテーブルの配置が換わっているではないか、それに衝立までついている。こんな完璧な予防策を「餃子の王さま」がとるだなんて、きっと店主になにかあったのだろうか、等と思ってしまった。席の座ると、あたしは「ソース焼きそば」と「王さまの餃子」と「瓶ビール」を頼んだ。

「ビール」は。昨日上野を散歩している時に出している店があったのだ(笑)。そしたら「ビールはお出ししていないです。代わりにノンアルコールビールならありますが」なのだよ。いや、いや完璧すいぎるぞ、「餃子の王さま」なのである。

あたしは大好きな「ソース焼きそば」を「ビールのようなもの(ノンアルコールビール)」で流し混む。熱い「王さまの餃子」を「ビールのようなもの」で流し混む。驚いた事に最初に感じた違和感がだんだん消えていった(笑)。いや、これはこれでいいのかもしれないなと思ったが、いや、やっぱりだめだ、酔わないのである。[浅草グルメ]

立派なついたて

ソース焼きそば

王さまの餃子

餃子の王さま
東京都台東区浅草一丁目30-8