ホタパラ(帆立とアスパラのかきあげそば)ホタパラ(帆立とアスパラのかきあげそば)


墨田区のワクチン接種

午前4時55分起床。浅草は晴れ。梅雨入りしたばかりだが、ホントにこのところ雨模様が続いている。ところで、墨田区では60歳以上のコロナの感染者がゼロになっているそうだ。それは墨田区では(ワクチン接種)が本当に早いのが関係しているかもしれない。既に64歳以下の接種券も発送済みなのだ。

それに比べると隅田川一本で隣同士の我が台東区では1ヶ月程の遅れがある。あたしは7月には接種を受けられる予定だが、このワクチンが(ミクロ的には)どれほどの効果があるのかは分からない。でもマクロで見れば効果は絶大である。アメリカの大リーグの試合をTVで見ていたが、客は無制限に入っているし、マスクをしない人も多い。

ホタパラ(帆立とアスパラのかきあげそば)

なんてことだと思う。これが現実なら、早く日本でも打たなくてはと思うのだ。さて、そんな墨田区で、今日も「ゆで太郎本所吾妻橋店」に行ったのである。目的は「ホタパラ」だ。先日「薬味そば」を頼んだ際、「帆立とアスパラのかきあげそば」という新作があったのである。

それを「ゆで太郎」は「ホタパラ」と呼んでいるわけで、「いいかもしんない」と思うあたしもどうかしているのかもしれないが、兎に角その「ホタパラ」を頼んでみたのだ。それは、要は「かきあげ」を替えただけの「ぶっかけそば」である。しかし、この「かきあげ」を替えるという手法は意外とアタリかもしれない。

「季節のかきあそば」と題された今回の作品は「帆立とアスパラのかきあげ」である、帆立は何故か「ゆで太郎」では定番のようなもので、これに何を組み合わせるかなのだが、今回は「アスパラ」なのだ。「アスパラ」はあたしにとっては救いの神のようなもので、低糖質なのだが、まあ、それを台無しにする小麦粉の嵐を楽しむのである。[お蕎麦deランチ]

ホタパラ(帆立とアスパラのかきあげそば)

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4