カツカレーカツカレー


カツカレー

午前4時10分起床。浅草はくもり。なにを食べていか分からない時は「カツカレー」を食べる。場所は何時もの「墨田区役所 食堂」であるが、「カツカレー」を頼んだ理由は簡単で、何時ものように「なんとなく」である。この日はなんとなくカレーにしようかと思って飾り棚を覗いたのだ。

そこにはいつもと変わらぬ「カレー」と「カツカレー」と「今週のカレー」があった。「今週のカレー」はちょっと食べる気はしないので(何故かは後で書く)、よし今日は「カツカレー」を選んだのだ。自販機で「カツカレ」ーの食券を買い、ついでに「ご飯半分の券」を貰った。

何時の間にかに、「ご飯を3分の1にしてください」と云う代わりに、「ご飯半分の券」が出来たのだ。いや、これはあたしのせいか、とも思ったのだが、まあ、ご飯の量を減らすお客さんが多いのだろう。そしてあたしは「カレー」を貰いにカウンターに並ぶのである。

こうして食べる「墨田区役所 食堂」の「カツカレー」こそがあたしのランチなのである

考えると、このカウンターに並ぶというのも凄いことだな、と思う。ちゃんとおばちゃんが二人いて、テキパキとさばくのだ。それも様々なメニューをである。みんなあっという間に出来上がる。もちろん「カツカレー」もあっという間に出来上がる。ご飯とカツとカレーと福神漬けを並べるだけなのだ。

そして、そのカツカレーをもって席につく。あたし流の方法で食べる。ご飯を少しだけ、それと一緒に「カレー」も食べる。そして「カツ」も一緒に「カレー」と食べる。そしてここの「カツ」は柔らかい。その柔らかさが奇跡的なのである。まあ、年寄りが多い食堂ならではであるが(笑)。

一方「カレー」は以前のようには辛くなかった。でも豚肉だけは多い(笑)。その豚肉の多い「カレー」が「カツ」と共にある。まるっきしW豚である。あたしは豚肉は好きだし、「カツ」も好きだし、「カレー」も好きだ。その好きなものの三位一体である(笑)。こうして食べる「墨田区役所 食堂」の「カツカレー」こそがあたしのランチなのである。[浅草グルメ]

カツカレー

カツカレー

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F