もんじゃ天+太そばハーフもんじゃ天+太そばハーフ


JKB

午前4時20分起床。浅草は晴れ。順番は逆になってしまったけれど、「小布施堂」の「モンブラン」を買う前に日暮里に行っていたのだ。そのココロは「一由そば」である。朝飯を食べるためだけに夫婦でバスに乗る、なんか格好いいんだわ(笑)。だけど、わざわざバスに乗るので、その分を足せば蕎麦の料金は高くなる。

でもいいのである。「一由そば」で朝飯を食べることは、何よりも素晴らしいことだと思っている夫婦がいるのだ。ランチでもない、ディナーでもない、朝飯、そうモーニングを食べるのである。その為にあたしらはバスに乗って出掛けるのだ。そして今日は何を食べるのかを考える。

でもその結果じゃないものが「もんじゃ焼天」+「太そば」のハーフなのだ(笑)。「太そば」のハーフは何時もの通りだけど、この「もんじゃ天」はその場で決めたのである。本当は「JKB」を狙って来たのだ。家人とバスの中で話しが盛り上がっていたのだ。今日は「JKB」を久しぶりに食べられると。

もんじゃ焼天

だが、残念ながら無かったのだよ。それで家人は何時もの「ジャンボゲソ天+紅しょうが天+太そば」をお願いする。あたしは即決しなくてはならない。なにせオーダーの真っ最中なのだ。こう云うとき、いつもの定番を持っている人間は強いなとい思う。

そしたら家人が指差しをして「これにしたらどう」という。家人がなんとかなんとかと名前を云ったが、あたしは何かは知らなかったのだ。でも取り敢えずオーダー。そこには深い茶色をしたものが乗った。そして作っている間に名前を知ったのだよ。「もんじゃ焼天」なのである。

「もんじゃ焼天?」と口に出して云ってしまったのだ。最近「もんじゃ焼」を食べていないな、と懐かしむが、思い切って食べてみてあたしは笑ってしまったのだ。ちゃんと「もんじゃ焼」の味がしたのだわ。それもやすい「10円もんじゃ」の味である。でも値段ではないんだよ。この「一由そば」の素晴らしさは。[お蕎麦deランチ]

ジャンボゲソ天+紅しょうが天+太そば

ジャンボゲソ天+紅しょうが天+太そば

一由そば
東京都荒川区西日暮里2丁目26-8