目玉焼きで呑む目玉焼きで呑む


目玉焼きで呑む

午前3時30分起床。浅草はくもり。

この日は床屋に行っていて、終わってから、

スタンド 浅草2丁目食堂」で、昼間から「目玉焼き」で呑んでみた。

もっとも「冷奴」、「ハムカツ」、「タコ天」もたのんだけれど(笑)。

「目玉焼き」で呑むむというと、あたしには強烈な思い出があって、

それは向島の「岩手屋」と、五丁目にあった「とんかつ 洋食 春」だ。

この二つが最強の目玉焼きをつくりだしている、

安い酒呑みの醍醐味があった。

しかし、あの頃(勿論、脳梗塞前だ)は、なんて濃い呑み方をしていたんだ(笑)。

「目玉焼き」でビールを呑む。

身のはしっこの、カリカリと油でやけたところから食べるのは今も同じである。

醤油を少しだけかけ、それから黄身が崩れるのを楽しむ。

それを醤油と混ぜていただくのだよ。

これこそ人類のうまいの基本なのであるな(笑)。

あたしは、「冷奴」、「ハムカツ」、「タコ天」をたのんで、

ランチの代わりに腹を満たしたが、

その値段に正直驚いたのだ、勿論安くてだよ(笑)。

冷奴冷奴

ハムカツハムカツ

タコ天タコ天

スタンド 浅草2丁目食堂
東京都台東区浅草二丁目11-5